鎌倉 朝夷奈切通しを歩く

2015年1月4日 鎌倉の天園ハイキングコースと朝夷奈切通しを歩いてきました。ハイキングコースの終わりにある、明王院というお寺です。本堂が草屋根というのは珍しいと思います。神奈川県内だと伊勢原の日向薬師本堂くらいかなー

DSCN0884

DSCN0888

ハイキングコースを歩いてので近くのミニストップで小休止。これなかなかいけなすよ まいう~

DSCN0890

小休止したミニストップから滑川を上流に進み十二所神社前の交差点を右折します。ここからは私にとっても未知の世界。

DSCN0892

こんなところを進みます。

DSCN0894

DSCN0893

DSCN0895

石碑が現れました。この先は坂道となっていました。

DSCN0897

DSCN0899

鎌倉側は道がぬかるんで歩きにくい。正月休みで鎌倉市内は観光客でいっぱいですが、ここはほとんど人に会いません。

DSCN0901

峠では磨崖仏が安置されていました。

DSCN0902

横浜側の切通し。

DSCN0907

朝夷奈切通しの説明板。横浜側出口は横浜環状4号線付近です。今日はここからバスで帰路につきます。

DSCN0909