「実家(持ち家)の跡継ぎ」意識調査の感想

4月6日、オウチーノ総研が 、「実家の跡継ぎ」に関する意識調査を20代から30代の男女835名に実施し公表した。                「一般的に、親の持家は子どもが継ぐべきだと思いますか?」という質問をした。                                     「強くそう思う」が13.0%、「まぁまぁそう思う」が38.1%          「あまりそう思わない」が32.6%、「全くそう思わない」が16.3%。                         この聞き方だと、実家の家を継ぐべきだとの意見と、そう思わないの意見の双方に、古い家を取り壊して新築をするという選択肢もないわけではないと思うが、持ち家を継ぐべきだとの意見が約50%有ることに驚いた。 しかし、現実は26年で古い家を取り壊し新築されている。     技術的に長持ちするような家をつくれば住み継ぐ家が出来るということでないことは明らかだ。