新年東海道戸塚から大磯まで

2015新年2日東海道を戸塚から大磯まで歩いてきました。この日は箱根駅伝の往路がある日、戸塚は3区の中継所があります、写真はその中継所から100mmほど藤沢側、旧東海道的には大坂上です。

DSCN0845

駅伝に興味は無いけれど、選手はまだ来ないみたいです。

その先、影取ではパトカーと白バイの待機所がありました。

DSCN0849

 

藤沢の遊行寺坂手前で駅伝の先頭が私に追いついてきました。

DSCN0851

箱根駅伝は藤沢橋から先、東海道とは離れて県道戸塚茅ヶ崎線を直進します。 さっき箱根駅伝の先頭の選手と遭遇したあたりは数十年前まで立派な松並木があったそうですが、マツクイムシにやられて今は見る影もありません。 東海道も辻堂付近まで来ると松並木が現れ旧街道の雰囲気があり茅ヶ崎駅付近までところどころ松並木が残っています。 茅ヶ崎は旧東海道沿いは砂地です、その関係か?マツクイムシに喰われずに松が残っているのかも?

DSCN0856

途中、茅ヶ崎のサンドイッチ屋さんで昼食休憩を取り平塚を抜けて、大磯の化粧坂(「けわいざか」と読むようです)まで来ました。化粧坂手前でR1と分かれていますので旧街道の趣が残っています。 正月で休憩できそうなカフェも休みです。茅ヶ崎から2時間歩いて疲れたし、日が暮れ始めたこともありこのへんで街道あるきを中止して帰ることとします。

DSCN0857