間取り作り教室について2

メーカーの間取り図には共通性があった。

それではなぜ

暗中模索の間取り作りの

お役に立ちたいと

始めた

間取り作り教室を

中断しているのか。

 

過去に

間取り作り教室に

来られた方たちは

建築条件付き土地を

購入予定の方や

ハウスメーカーで家を

建てたい人や

地方の実家を立て替えたい人など

が利用されました。

 

その中で、

旦那さんの転勤で

今は当事務所から

比較的近くに住んでいる

方ですが、

ある県の

県庁所在地にある土地

相続されて

そこに住宅を建てたいと

いう方がいらっしゃいました。

 

その敷地は

市の中心部から近くの住宅街で

敷地が200坪もあり

東西に少し長い長方形の地形で

東側道路となっていました。

 

転勤も1年後くらいには終わる予定で、

そのときには住宅が完成していたい

だから、今すんでいるところの近くで

打ち合わせできて、

地方でも建築ができるような

ハウスメーカーに頼みたいと

仰っていました。

 

間取りは型にはまらず、自由に作りたい。

 

ということで、

ハウスメーカーを何社か訪れて

いいと思ったところ

間取り図を書いてもらい

工事金額も出してもらっていましたが

どこのメーカーも

同じような間取りばかりで

気に入ったところが

選べないと

仰っていました。

 

敷地が東西に細長いとはいえ

面積が200坪もあり

好きなように

建てらせそうな敷地です。

 

そこ方は、

首都圏の若い夫婦が土地から買って

新築する住宅では考えらないような

大きな家を希望していました。

 

大きな家とはいえ

敷地に余裕があり

好きに計画できそうですが、

メーカーの間取りは

ある共通性があることに気がつきました。

 

明日につづきます。