金沢文庫の運慶展

金沢文庫の運慶展を見に行った!

数年前、伊豆の韮崎あたりの国道136号を走っていて、たまたま願成就院の運慶仏と出会って
その素晴らしさに感動した。
去年の秋には東京国立博物館で「運慶展」を行っているのは知ってはいたけど、
都内という事で距離的な問題と混んでいそうで行かず終いとなった。

今日は横浜市内の神奈川県立 金沢文庫で 特別展 運慶が開催されたという
記事を新聞で読んだので行ってみることにした。

今日も称名寺の赤門から入り、仁王門をくぐり、
反り橋、平橋を渡り金堂前に出る。
称名寺の西側に金沢文庫に通じるトンネルが有り、出たところに神奈川県立 金沢文庫がある。

展示室は撮影禁止の為写真はない。

称名寺の赤門。
赤門から続く参道の石畳は横浜市電が使っていた敷石が使われているそうだ。

仁王門。
2体の金剛力士像はの院興(鎌倉時代)の作で関東一大きいと言われているそうです。

反り橋と池。

神奈川県立 金沢文庫。