家づくり、もっと自由に出来るんじゃね

さっき、

スマホでSNSを見ていたら。

 

『住宅展示場やハウスメーカーに何度も行って

打ち合わせするのが面倒ですね。

その手間を減らします』

 

なんていう

動画広告が流れてきた。

 

『VR住宅展示場から

お好みの家を探すことが可能。

空き時間に

手軽にスマホを使って家をシュミレーション

何度でも納得のいくまで細部を確認』

 

という内容。

 

現在はあらゆる物が消費財となっていて

それは住宅も例外では無いことは皆さんも先刻ご承知のこと。

住宅を買う人がいるから

供給する。

 

ちまたには多くの住宅専門会社があり

会社ごとに様々な建物のデザインがあり

仕様もあり性能もある。

 

住宅を建てたければ、

それぞれの会社を訪れて

カタログから好みのデザインや仕様や性能の

住宅選び、その商品をベースに

打ち合わせを重ねて

設計図を完成させる。

 

SNSに流れていた

動画の広告はそんな

最低限の打ち合わせすら

面倒だからやめにしましょうと

いっている。

 

あなたが空いた時間に

あなた好みの住宅を探しましょう。

などといっているが、

そういう住宅は

よく見るとどれも似たり寄ったりの

住宅になる。

家づくりに手間がかかるかもしれないけど、

もっと自由に出来るのです。

住宅を設計する立場として

『建て主のための家づくり』を心がけてはいるが、

建物を見た目だけで判断しても

その建物がそこに住む方のために設計された

住宅であるかはわからない場もある。

 

なのでもっと当事務所での

家づくりのストーリーを伝えていく

必要があるのではないかと思っている。

 

何十年のローンまで組んで

家をつくるのだから、

空いた時間に画面をスクロール

するだけで家を決めてしまっていいのですか。

といいたくなる。