面倒でない家づくりと面倒な家づくり

家を造るとは

ホントに面倒なことだ。

土地を探して、

どんな家にしたいか考える。

 

家づくりのパートナーである

設計者も探さなければいけないし、

 

設計者とは

どんな家にするか

何度も何度もお互いの意見を出し合い

話し合わなければいけない。

 

将来の家の使い方などという

よくわからないことまで

考えなければいけないし、

どんな物を使いたいのかも

施主としての考えも示さなければならない。

 

あー面倒だ。

 

ましてやオープンシステム(分離発注)は

業者ごとに契約が必要だからもっと面倒だ。

家づくりみたいに

普段考えていないような事は専門業者に

一括で任せてしまえば、面倒がない。

 

だけど、一括で任せられる

ハウスメーカーに頼むと金額も高いですよ。

そして一方的に提案された物を

選ぶか選ばないかの選択が家づくりになりますよ。

 

それでよければ、どうぞ

面倒がない、一括でお願いできるところに

家づくりを託してください。

 

あえて、面倒くさい家づくりの方法を選ぶ。

 

 

あえて面倒くさい家づくりを選ぶ方もいらっしゃいます。

そういう方は、

家は自分の意思でどうにでもなる。

ということを知っているから、

そして家に思い入れをもっているからです。

 

 

私のところは

思い入れのある家を造ろうとして

あえて面倒くさい方法を選ばれた方を、

全力でサポートするのが仕事ですので、

面倒な家づくりを進めたい方、

お待ちしています。