つくりたい家をつくるには-3

家づくりを考えているけれど何からするべきか??

わからないからとりあえず名前を聞いたことがあるとか、大きな会社だからという理由で
そのようなハウスメーカーと接触すると、後戻りすることがわずらわしくなったり、
このやり方しかないと思うようになり「自分の理想はあくまで理想に過ぎなかった」と
自分で自分の行為を納得してしまうことにもなるかもしれません。

今回は私が参加しているNPOで受けた相談をご紹介したいと思います。

その方は某大手ハウスメーカーに住宅の新築を依頼、
そのハウスメーカーは設計の自由度を自社の特徴として掲げています。
相談は設計に関する相談です。

> お世話になっております。
> ○○の○○です。
>
>
> 階段の手すりの付き方についてのご相談したいのです。
> 階段は図面では 踏板の横に立ち上がりがついてその上に鉄の手すりが乗っています。
>
> 手すりは踏板に直接鉄の手すりを載せていただくように 最初から〇〇さんにはお願いしておりました。
>
> 契約後図面がそのようになっていない事にこちらで気付き、立ち上がりなしでとお願いしたのですが、
> 構造の関係でできないということなのですが、本当に構造の関係でしょうか?
>
> 階段は私はとてもこだわった場所なので、納得できません。
> あきらめなければならないでしょうか?
>
> 一言助言をいただきたいと思います。

この方は某大手ハウスメーカーの営業文句を信用してこのメーカーに依頼したかどうかまではわかりませんが、
具他的な設計に入った段階ではすでに契約後という事になり、イメージしていた物が出来ない場合でも
後戻り出来ずにあきらめなければならない場合も有ります。

事を起こす前に「家づくり教室」で一緒に理想の家づくりを考えて見ませんか。

Studo Picoの「家づくり教室」は
ちょっと違う視点から考える理想の家づくりを発見してそれを深めていく教室です。