最近気になった自宅近くの普通の住宅

最近気になった自宅近くの普通のお宅。

1件目は3年程前に家の周囲全面に

足場をかけてリフォームしたお宅。

 

最近また、家の周囲全面に足場をかけている。

 

 

家の近くなので、ゴミ捨てついでに近くにいた

職人さんに訊いてみました。

 

 

私:「どこをリフォームしているんですか?」

 

職人さん:「屋根から雨漏りしているので

それを直すためです」

 

私:「屋根だけ直すんですか?」

 

職人さん:「雨が漏ったことにより、

大工さんが入って直すところが有るらしいです」

 

私が訊いた職人さんは屋根屋さんだったようです。

 

私:「今回の工事は前にリフォームした業者さんじゃ

ないところですよね、以前の業者さんは気に入らなかったのかなー」

 

職人さん:「かもしれませんね」

 

 

このお宅を3年前にリフォームしたのは、

大手ハウスメーカーのリフォーム部門。

 

私としては全くですが、他人の仕事のアラを探すつもりはございませんし、

ハウスメーカーや住宅会社の変なところを暴露するのを目的で

常に目をこらしているわけでもございません。

 

しかし、職業柄たまたま目の端に入った「あれ?」と思う事が

気になって仕方がございません。

 

3年前の工事でたまたま横の道を通りかかって、

工事中のこのお宅の足場にかかっているメッシュシートが

開いていて、外周部の壁に耐震補強らしき工事をしているカ所に

この工事をしているハウスメーカーとはなんの関係もない

中小工務店の協同組合の構造用合板らしきものが張られていたので

写真に収めました。

 

 

近くには、この工事を行っている大手ハウスメーカーの看板や

足場にもこの大手ハウスメーカーのシートが掲げられています。

 

道路から見えるところに大手ハウスメーカーの看板と

中小工務店の協同組合(結構有名な会です)のマークが入った

構造用合板が同じ現場で道路から見られるって

新築工事じゃあり得ないこと、

リフォーム工事ならではじゃないでしょうか。・・・・・・・?

 

 

もう一件の気になるご近所の普通のお宅。

たしか?4から5年くらい前に大手ハウスメーカーで

立て替えたお宅。

 

 

その外構工事もその大手ハウスメーカーで施工したと思われます。

なぜかと言えば、

外構の土留めの一部の吹きつけが、

建物と同じパターで同じ色だから。

 

写真ではわかりづらいですが、

土留と併用している塀が

道路側に倒れてきています。

もしかするとここの住人の方も気づかれていないかもしれません。

年を経るごとに倒れ方が大きくなる可能性があります。

職業柄、こんなことが気になります。